うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

おうちの方へ

 

★ 2022年末、おうちの方へひとことを募りました。

 

1・いつもありがとう。母子家庭だから家族を支えるために毎日働いて、買い物に行って、ご飯を作ったりと。はずかしくていつも言えないけど、また言うね。

 どんどんおうちでも直接言ってくださいね。いや、やはり照れくさいですね。チャンスが必要ですね。

 

2・お父さん、普段からあまり話せないし、お礼も言えてないので、ここで言います。毎日、朝早くから働いてれてありがとう。体には気をつけてね。

 ぜひ、言ってください。こんなこと言ってもらえたら、すごくうれしいです。

 

3・お父さんお母さんいつもありがとう。自分が親になり親の大変さが少しだけ解ったような気がします。これからもよろしくお願いします。

 なかなかわからないものだと思います。ずっとわからないかもしれないかも? いや、ちゃんと言える人もいると思います。

 

4・いつも朝早くから仕事なのにお弁当を作ってくれてありがとう。えきまで送ってくれてありがとう。親孝行できるような大人になれるよう頑張ります。

 よろしくお願いします。お互いにがんばりましょう。

 

5・母へ、いつも家のことやお弁当を作ってくれたり、やってくれてありがとう。できるだけ手伝うので、これからもよろしくお願いします。

 気持ちを言葉にしたら、それをぶつけてみたらいいんですね。

 

6・いつも仕事を頑張っていますね。寒い季節になっていますが、健康に気をつけて、しっかり睡眠をとり、軽く外に出て運動をしたりしてください。

 一緒に外に出てあげてください。ビックリするけど、うれしいかも!

 

7・自分が幼い頃から、うちのために仕事や家事をがんばってくれてありがとう。うちのわがままをたくさん聞いてくれてありがとう。世界で大好きな母です。

 親は頑張ってるんですね。子どもは見ているんだな。でも、女子が多いな。

 

8・お母さんとお父さんへ いつも私が学校をサボった時にしっかりと怒ってくれてありがと。私はお父さんとお母さんが大嫌いです。いつもありがとう。

 この正直なところ、いいですね。でも、仲良くしてね!

 

9・お母さんのたまご焼きが、いちばんおいしいから好きです。お弁当にいっぱい入れてください。いつもありがとう。

 そんな玉子焼き食べたいです。でも、そのおうちの子だけが食べられるんですね。

 

10・いつもおいしいごはん作ってくれてありがとう。私の生きていく糧です。親子丼作ってほしいナ。いつも謝謝。    

 親子丼食べたいです。うらやましいです。

 

11・お母さん、妹産んでくれてサンキューな!

 これも親としては大変なことでしたね。それをやってくれるんですから、感謝してるんですね。