うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

卒業を前にして幸せとは? その2

f:id:hakusangogo:20201215213535j:plain

 

 2月からの自宅学習期間を前に、三年生は何を考えたんでしよう? どんなことがあなたにとっての幸せですか?

 

K:家族と一緒に過ごしたり、出かけたりすること。

M:友だちや家族と毎日笑って過ごせること。毎日を平和に生きられていること。

S:家族や友だちと一緒に過ごせれることが幸せです。

I:自分の好きな人と過ごす時間です。学校生活でも友だちといっぱい話したり、食べたり、一緒に下校する時間はとても楽しくて、幸せです。

Y:家族や友人、好きな人と当たり前のように毎日を過ごせていること。 

 

 家族と一緒にいること。好きな人・友だちとともに過ごす。そういう人間のつながりって、大事ですね。他にはやりたいことをすることですか?

 

D:働いて働いて自分の好きなものを好きなだけ買うこと。

O:友だちといて、体を動かしたり、なにげない会話をしている時。

M:友だちと過ごす時間や、寝る、ご飯を食べるなど、自分のしたいことをしている時。
S:自分が「やりたい」と思うことを制限されるのではなく、やりたいことをやりたい時にできること。

K:自分が目標にしてきたことが達成するとき。

W:好きなことをして、好きなときに眠ることが幸せだと思う。

 

 寝ることと、食べること、それは大事ですね。おいしいもの、食べたいよね!

 

K:毎日三食ご飯を食べることができて、電気やおいしい水を使えることができること。

T:私は食べているときが一番幸せです。食べることが好きで、甘い物や自分の好きなものを食べておなかが一杯になった時の満足した時幸せを感じます。

S:毎日ご飯が食べれること。家族がいること。友だちがいること。毎日寝れること。

R:すごく当たり前にごはんを食べたり、こうしてテストを受けたり、学校に行けていることです。世の中には食べたいものを食べれ(ら)ない子どもや、学校に行きたいのに行けない人がいるので、こうしたことが幸せです。

T:ベッドに入って睡眠をとる時がとても幸せ。

 

 普通の生活、それは大事です。でも、普通って、どういうこと? 人それぞれ考えは違いますからね、普通って何?

 

H:普通に生活できること。 

J:周りの人から不安を感じせず、楽しく平和な生活を過ごすことと自分が努力したことを無駄にならないこと。 

S:音楽が聴ける。誰もが生きていける。 

T:私はいつもと変らない生活が一番の幸せであると思う。ケガをした時など、普通の状態がどれだけ幸せかよくわかる。

Y:コロナが無く、マスクもせずに生活できて、みんなが元気で健康なこと。

A:自分が楽しいと感じているその時が幸せだと考えています。

H:理想の幸せは、一生懸命仕事で、お客様が満足になれるよう働いて、いつか好きな人とめぐり逢い、結婚との感じの幸せを描いています。 

T:人に良いことをした時。                 

K:テストが終わること。                  
               
 
 みなさん、ありがとうございました。