うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

サカナは好き? どんなサカナ?

 

男子 鯛 ブリ ……すごいですね。お刺身かな?

男子 マグロです。 ……王道ですね。

男子 好きな魚:マグロ 好きな寿司:エビ  ……エビは意外な感じ?

男子 好きな魚はサーモンとマグロ 好きな寿司はホタテ ……私も同感!

女子 何も思いつきません。……刺身限定ではないんですけど、思いつかないかな。

男子 僕の好きな魚は、鮭です!! マーガリンでフライした鮭が好きですー。

   サケ・サーモンはあぶっても、刺身でも、フライでも、なんでもいけますね。

女子 好きな寿司はエビ 好きな魚はマグロとサーモン

 

 なんだか、みんなサーモンとマグロ、時々エビみたいな感じですね。

 

 

 それでは、今回の「真夏のひしこ漁」はどうでした?

 

男子……読むだけで、何が起こったなど、すぐ想像ができて、とてもいいと思います。僕はこういう本を始めて読みました。でも、この本を読んでみて、矢田さんは、とてもいい人と、自然のことを大切にしている人だとわかりました。これからもっと矢田さんの本を読んでみたいです。

 

男子……いつか、漁師の仕事の体験をしてみたいと思います。なぜなら、私の母の家族は昔、漁師の仕事をしていたことと矢田さんが見た朝日の背景を見たいからです。

 

男子……自然を相手に仕事をする厳しさを知った。台風とか色々。

 

男子……漁の大変さを詳しく知れた。ご来光前から海に出て、疲れてても自然を相手に何回も繰り返し漁に出てすごいなと思った。

 

女子……矢田さんが家族と釣りに行って、とても楽しそうやなーっと思いました。私も将来、家族と一緒に釣り行ってみたいと思いました。(釣りではなくて、お仕事としての漁業なんだけど、言い間違えただけかな)

 

男子……朝早くから海に出て、魚が取れるかも売れるかもわからないのに何時間もかけて魚を取るのは大変だと思い、自分には到底できないと思った。(やろうと思えば、やれるけど、なかなかやろうという決意が起きないですね)