うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

作文を考えよう! 働くとは?

 

夏休み、6日目になりました。皆さん、お元気ですか? 

もうずいぶん昔に終業式でしたね。あと40日ほど休みはありますけど、ぼんやりしているとすぐに過ぎてしまいそうです。それに、外は暑いし、熱中症はあるし、大雨もあるし、台風や地震だってあるかもしれん。桜島だって噴火しました。フィリピンでは地震もありました。

せめて、落ち着いた時には、何か本を読んだり、映画を見たり、友だちと話をしたり、どこかに出かけたりしたいですね。ですけど、残念ながらコロナの第七波が来ています。感染力は強いし、無症状の人がたくさん街を歩いているはずだから、私たちは知らないうちにウイルスにふれているかもしれません。ということは、ウイルスをうがいや手洗い、マスクなどで除くしかありません。もう基本的なことをコツコツやるしかありませんし、人込みには行かない。マスクをすぐにつけるなど、気をつけて過ごしましょう。

さて、「はたらく人へのメッセージ」ですが、文にならなくてもいいし、箇条書きでもいいから、思いつくことをメールしてください。それですぐに400字ができるわけではありませんが、私たちのいいたいことを広げていくしかありません。よろしくお願いします。

 

 

 はたらくとは、お金をもうけることではないですね。それもあるけど、それだけじゃないです。お金は自然についてくるものではないかな。

 

 ずっとやり続ける仕事、どうしたら見つけられるんでしょう。簡単なことではないです。お金ではないけど、ずっと続けられること、考えたいです。