うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

先輩たちの作品!

 

みなさん、先輩たちも短歌を作りましたよ。短歌じゃないのはたったの二つだけでした。残念でした。短歌はみんなコンクールに送ります。結果が出たら、また、載せますね。

 

どんな作品を作ってくれたんだろう? 


夏も虫虫が怖くておびえてる    男子

 今どきの若者感が出ていて、おもしろいかなと思いますが、虫が二回も使われてるし、「怖くて」「おびえてる」は同じ意味あいのことばですね。もったいないです。もう少し他のことも書けそうです。どんな虫? どんな風に出会う? こわいって、どういうこと? いろいろ書けそうな気がします。次こそお願いします。


夏の空暑い熱気や なまる汗    男子

 これは、「夏」「暑い」「熱気」「汗」と、ナツのネタばかりで作品ができています。そんなにしなくていいんですよ。せめて二つで止めてください。「なまる」というのは、雰囲気はおもしろいですけど、読む人には伝わらないかもしれません。とにかく、暑苦しい作品にはなりました。これでいいんだと開き直ってもOKかもしれません。