うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

日本のアニメ・漫画文化をのこしたい!

 

 私にとっての宝物、大事にしたいもの、それは何ですか? 卒業したMNさんが教えてくれました。

 

   日本のアニメ・漫画文化をのこしたい!      M・N

 

 私が後世まで永遠にのこってほしいもの、それは日本のアニメーションと漫画です! 

 

 日本のアニメと漫画は、世界的に見てもハイクオリティで、私たち自身が作ったわけではないのに、その事実がとても誇らしいものでした。ですが今は、原作となる漫画が増えすぎて、アニメ製作会社のゆとりがなくなり、クオリティが低下し続けているのです。

 

 ここで書いているクオリティというのは、絵の作画のことではなく、お話の展開やテンポ感のことです。現在のアニメは、絵の作画がとても綺麗で華やかで、原作を読んでからアニメを観たファンやハイクオリティな絵の作画にひかれてアニメを見始めた人もたくさんいると思います。

 

 しかし、回を追う毎に絵の作画も徐々に低下して、展開とテンポが悪くなることで、視聴者の数が減っていくのです。この状況を現状維持したまま改善されないと、日本のアニメ、漫画のクオリティが今より下がって、この文化はいつか無くなる予感がするのです。

 

★ 日本のアニメの業界がこんなになっているとは知りませんでした。簡単には変えられそうにないですね。みんないいものを作りたいのに、余裕がなくなっているんでしょう。日本のモノづくり全体がそうなっている気がします。

 

 だから、政府が援助しなさいとは思いません。自分たちがどんな形であれ納得するものを作っていけるようにしたいです。でも、お金は必要だし、ムズカシイです。