うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

みんな、暑いけど、もう少し頑張ろう!

 一年生のつぶやき、みたいなのを見てくださいね。

 

青い色だよとてもうつくしい朝顔だよ    女子

 そんなすごい朝顔を見たんですね。早いですね。他の表現も考えてみてね。

 

夏が始まり蒸し暑くなってきた       女子

 たしかに、今年の夏は暑いですね。もうすっかりヘトヘトです。

 

ああ夏だ今日も晴れた暑いからアイスを食べよ  女子

 その通り、さて、これは俳句? 五七五七です。短歌?

 

目が覚める今日も暑いなか学校へ行く      女子

 これは俳句ですね。その通りです。起きたらすぐに学校なんてね。学生はつらいね。

 

あつすぎることしのなつはもりあがれそう    男子

 そんな盛り上がることがあるんですね。いいなあ。勉強もしてね。宿題もしてね!

 

梅雨のあとすごく暑くてあせやばい       女子

 今年の夏は、危険です。いや、これからずっと夏の度に危険になりますよ。困ったねえ。