うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

努力は報われる!

f:id:hakusangogo:20200409113157j:plain

題名「 努力は報われる 」

 

 中学校の時から全力で取り組んできた部活動、中学の時はソフトテニス部でした。最初は大変で、なかなか上手くは行かず、気持ち的にも下がっていました。でも、2年生になったときに、新しく来た部活の顧問の先生との出会いで、すべてが変わりました。その先生は、県選抜の選手にもコーチしている人で、ソフトテニスを一から教えてもらい、テニスのことだけではなく、人としても成長すれば更に強くなれるし、応援されるようになると、それから学校行事の体育祭や文化祭の準備もテニス部は積極的に取り組んだり、普段からあいさつを必ずしたり、人としていろいろと成長することができました。

 

 気づけば200ペア以上が出る地区大会でもベスト8内に入ることが多くなり、県大会にも出ることができるように強くなることができました。1回目の県大会に出たときは、1回戦で負けてしまって、県のレベルは高く、壁を感じました。その日、先生から毎日テニスノートを書いて、先生に出すということが始まり、毎日の朝練や放課後の練習での反省点とよくなったところを書いたりして、アドバイスをもらったりしました。

 

 その後の練習試合では、県で2位のペアに勝つことができたりと、実感できるメンタルとプレーが安定し、努力してきて良かったと思えて、さらに頑張ることができました。そして2回目の県大会に出ました。1回目とは違い、自分に自信があったので、強気なプレーができて、結果はベスト16でした。努力は報われると知りました。