うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

入選したのはどれだ?

f:id:hakusangogo:20200814135611j:plain

 

★ 芭蕉さん顕彰句会に参加したら、二人入選にしてもらいました!

それで、私たちも句会をしてみました。

 

1 粗方(あらかた)は雨に溶け散る木通(あけび)かな

   ふりがながなかったので、だれも点数を入れませんでした。                  
2 潮風と弧を描いてる大浪に

   季語がないし、短歌の一部を切り取っただけで、意味が取りにくかったかも。                        

3 カナカナと生命沈むたそがれや

   「生命沈む」が作者の意図をうまく表現できていない気がします。                      

4 水面に浮かぶ金魚が花のよう

   わりとシンプルに作ってもらいました! 5点入って、優勝しました。                 

5 鈴虫の合唱聞こえる夏終わり

   夏の終わりはまだ鈴虫は元気だと思うんですけど……、1点!                 

6 木霊(こだま)する雁がね寒き巷(ちまた)かな

   雰囲気があります。高校生が作ったとは思えない作品です。2点。                  

7 月下美人目を奪われた夏の夜

   一晩だけ花開く月下美人を取り上げて4点で2位。                 

 

8 草むしり母の頭に雨蛙

   草むしり体験がリアルな男の子に支持されて2点。                    

9 セミの声かき消すほどのわめき声

   セミの声の説明になっていて、誰からの支持もありませんでした。

 

10 夕涼み虫の音色に風なびく

   虫の声と風のシンクロ、おもしろいと思った人がいて2点ゲット!                  

11 共に見た天を見上げるヒマワリを

   まだ続きがありそうで、そこが残念な感じです。1点。

               

12 自粛中ヒマの扱い慣れてゆく

   この感覚、おもしろいなと思いました。少しずつ自粛に慣れていくんですね。               

13 曇天の台風一過法師ゼミ

   私の作品。2点入れてもらいました。よかった!