うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

コロナ短歌ふたたび

f:id:hakusangogo:20201217162728j:plain

 

 改めて、この9ヶ月を振り返ってみますと、3月から5月にかけての休校という、とんでもない時期があったことが思い出されます。そんなことがあったのに、今私たちはまだコロナに向き合わねばならない。

 

 年末年始がやってくるけれど、これは感染が収まるとか、そういう状況ではないようです。ずっと、まわりのどこかで感染者が出て、その人たちが復帰したら、また違う人という形で、入れ替わり立ち替わり感染は続いていくのでしょう。

 

 長い付き合いをしなくてはならないのに、そういうことを考えなきゃいけない人たちは、たちまち感染者がゼロになって、すぐに経済回復みたいなイメージを追い続けています。それなりに対策立てないと、簡単にゼロに戻すことはできないと、私みたいなものでも思ってるんですけどね。

 

 ちゃんと、最悪の場合にはオリンピックができなくなることもイメージしてやってるんだろうか。そうなる可能性もあるんだから、考えてもらってるかなあ。

 

 まあ、そんなことはどうでもいいから、私たちは自分で自分を守るしかないのです。もちろん、身近な人の健康にも配慮しながら、やっていくしかありません。

 

 

しばらくは会えないけれど僕の春 友と暮らせる学校に行こう      T・K

  6月から、学校はスタートしました。夏休みもちゃんとあった。でも、よそとの試合とか、そういうのはありませんでした。


休校で着ていなかった制服に袖を通して懐かしく思う         S・N

  彼女の感性、大事にしたいなとずっと思っていました。最近はどんな作品を書いてくれたかなあ。


突然で寝て飯課題このみっつコロナで会えぬ友に会いたい         I・H

  彼女の大胆なことばづかい、ビックリしたんです。どんな気の強い子かと思ったら、とても優しい子でした。作品と本人とのギャップがありました。


休校でフレンド会えず暇な日々ゲームのレベル爆発しそう        S・M

  「キングダム」が大好きな彼は、ゲームも大好き。もっと彼の建設的なところ出せたら、いいかなと思います。社会に出たら、バンバンやってくれるのかな。


コロナさんあなたが本当に自粛して僕ら本当に自由がない           S・S

  この子は、普段はバンバンおしゃべりな人でした。ザンネンながら、私は一言も話しかけてもらえなかった。


休み伸びどうしてくれる高校Lifeとても悲しい一年になる        K・T

  彼女はとてもいいお母さんになってくれそうで、ぜひ賢く優しくこれからやってもらえたらと思います。言いたいこと、山ほどあったと思うけど、あまり口にはしなかったみたい。いや、言うべきことは言ってくれたかな。