うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

私の思うこと withコロナ

f:id:hakusangogo:20200515120133j:plain

 

題名 「 私の思うこと 」

 

 私は最近コロナウイルスのニュースについて気になっています。

 

 コロナウイルスの感染拡大の影響で日本でも様々なことがありました。たとえば、とあるタクシー会社が社員たちを養うことができず、社員全員を解雇しなければならない状態になっていたり、また、その行為が美談として扱われ、真似をする会社が増えたとも聞きました。本当は、不当な解雇ではなかったそうです。

 

 他にも、学校が急に休校になったり、部活も最後の大会がなくなり、引退してしまった友だちを見ました。これらも影響を受けたものの、ほんの一部にすぎません。

 

 これらを踏まえて、私が言いたいことは、国全体で協力して、コロナウイルスの感染者を減らし、早くコロナウイルスが広がる前の生活に戻したいということです。そのためには都市部の人たちの考え方を変えないといけないと感じました。

 

 甘い考え方をしていて感染者が増えていると考えているので、どのぐらい症状があるのか、どのような怖さがあるのかというのをはっきりさせれば、感染拡大を防げると思っています。一刻も早く、もとの生活に戻ってほしいです

 

f:id:hakusangogo:20200506115647j:plain

 

★ みんながコロナウイルスがいなくなることを願っています。でも、これは仕方のないことでもあるらしい。何度も何度も、人類はこうしたことを経験し、ウイルスと一緒に生きていく道を見つけてきたみたいです。

 

 簡単には収束しません。とにかく、個人としては、コロナウイルスに感染しないこと、また、自分から誰かにウイルスをうつさないこと、そのための最小・最低限の努力はしなくてはなりません。

 

 治療法は見つかるのか、たぶん、見つかると思うけれど、今はないみたいだから、自分は自分で守らなくてはいけません。大変ですけど、それしか私たちにできることはないみたいです。