うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

なつかしき反省文?

 

教室で五枚書いたなつかしき反省文   男子

 教育的にはどうなんだろうと思いますが、きっといけないことをしたから、反省してもらいたかったんでしょう。それがいい思い出になるなんて、なんて優しいひとなんでしょう。

 

青春考えると思い出す楽しかったあのころ  男子

 みんな、若いのにどうして「懐かしがる」んだろう。いろいろな思い出があるんだったら、それらはすぐにこぼれ落ちていくから、今のうちに何かにメモしたり、誰かに話したりしておいた方がいいですね。ぜひ、そうしましょう!

 

まっくらでも見上げれば星は輝いている  女子

 その通り、星は知らないうちに空に輝いています。できれば、そういうのをたくさん見ておきたいんですけど、蚊に邪魔されたり、ゴキブリが空を飛んだり、イヤなことがいっぱいありますね。でも、星はキレイなんだ。

 

梅雨の時期カッパ着たくないと嘆く毎朝  男子

 でも、自転車だったら辛抱して着てください。これはお願いです。傘さしはいけない。危ない。学校のまわりは、飛び出す車がいっぱいです。私も早速事故に遭いました。情けなかった。あれは、私が年寄りだからというんじゃなくて、若い人がうっかり運転をしていたからでした。ほらね、危ないでしょ。だから、よろしくお願いします。

 

懐かしく思える間もなく時の流れも思い出 男子
 これはまだ続く感じです。五七五みたいなリズムって、ラップと同じらしくて、テンポがよくならないと、読むほうがギクシャクします。単純にスラリと出る時と、なかなか出ない時と、いろいろありますけど、懐かしさをどんな風に伝えるか、それはセンスが生かされますね。