うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

風で動くやサカナかな

 

 8月になりました。私は気分としては、もう夏休みも終わりだ、という感じですけど、まだ何日かはありますね。

 

 作文は、ボチボチ届いています。お盆過ぎまでによろしくお願いします。

漢字も宿題にしました。大変ですけど、よろしくお願いします。

 

 そして、俳句は、だいたいはコンテストに送り込みました。

 

 送れなかった作品を載せてみます。何かの参考にしてみてください。

 

1・こいのぼり風で動くやサカナかな    男子

 よくわからない俳句です。こいのぼりが風の中で泳ぐ姿は、まるでサカナみたいだね、そういう内容でしょうか。それだけだったら、何かほかの要素があってもいい感じです。表現はおもしろい言い方です。

 

2・慣れてない高校入学落ち着かず     女子

 この作品は、5月の中間の時に書いてもらって、それからは彼女の様子を注意して見ているんですが、私の見ている限りでは、なんとなく面白なさそうな感じでいるみたい。二学期はどうかな? 楽しいことがあればいいなあ。

 

3・かけのぼる半袖半ズボン虫取りだ    男子

 彼がとても元気なキャラなのだ、というのは最近知ることができました。球技大会では丁寧に卓球していました。これから、もっともっとクラスの中で彼らしさを出してもらえると、クラスにいい雰囲気を伝えてくれるかもしれない、と期待しています。

 

4・かしわもちその葉はなぜか食べられず  男子

 当たり前のことを書いているだけです。でも、桜もちのイメージで一緒に食べようと思った、またはせっかく葉っぱでくるんであるから、食べてもいいのかと思ったんでしょう。食べてもいいけど、食べにくいよね。桜もちも食べたいなあ。夏でも食べたい。