うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

世界が協力しなくてはいけない!

 

 私は今、「世界全体で一丸となって協力していくことが大切」だと言いたい。今の世界はバラバラになっていると感じているからだ。

 

 まず、世界全体がバラバラな例として、一つ目は、ウクライナとロシアの戦争が挙げられる。ロシアがウクライナを攻撃し始め、現在も世界に大きなダメージを与えている。

 

 次に二つ目として、コロナウイルスの影響下ということだ。感染症対策として、行動制限があり、ストレスがたまることによって、殺人などの事件へと発展してしまうことが多くあった。

 

 このように、戦争やコロナウイルスによるストレスなど、世界的に大変な状況である今現在、世界中がバラバラになっている。世界全体が一丸となることがベストではあるが、なかなか難しいというのが本音である。だが、全く無理という訳ではなく、必ず手はあるはずだ。

 

 例えば、国連という国際組織があるが、国連は世界がバラバラという中で、世界が一丸となっていくために必要な組織なので、これからも大切になっていくだろう。世界全体で協力して、よりよい未来のために、一人ひとりが努力していくことが大切実だと思う。

 

★ ということでした。建前としては、世界は協力しなくてはいけない。ということになっています。でも、この建前も怪しい。自分の国ファーストという大統領もかつてはいました。ということは、よそがどうなろうが知らない。とにかく、自分の国の利益優先という人がいたのです。たぶん、これからもいるでしょう。世界が協力するということは、お互いの利益を確保したうえで、協力ということになるんでしょうか。

 

 いつまで経っても、協力というのは実現できそうにないですか? 希望を捨ててはいけないですけど。