うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ひとりを越えてゆく、相手と知り合う

 

 人と人は心からわかり合うことができるのか? 

 

 そう問われた時、私が真っ先に思ったのは、人はわかり合うことなどできない、ということでした。

 誰でも他人との壁を作ってしまうことはあって、本心は自分自身にしかわからないと思うからです。その本心を隠してしまえば、心からわかり合えているように思えても、実は距離があり、心からわかり合えていないということになります。

 

 相手の言葉が本心ではないと知った時に、まず思い浮かぶのは、「嘘つき」というような相手への非難の声や苦手意識ではないでしょうか。自分は悪くない、向こうが悪いのだと、相手への改善点を求めるばかりになってしまいます。相手のことを理解しないことは、今まで以上になり、相手との心の距離を広げてしまいます。

 

 だから、自分は壁は作るかもしれないけれど、自分も相手のことを理解しようと努力することが大切だなと思います。

 

 私は、今まで、心から他人とはわかり合うことはできないと思っていたけれど、たくさんの人と接して多様な意見を聞いたことで、最初から完璧に理解しようとせず、少しずつ相手のことを理解するという、新しい考えを持つことができました。

 

 これから、私は相手のことを理解しないままかもしれないけれど、苦手意識を持たずに、まずはその人を理解することから始めていこうと思っています。

 

 

 そうですね。他人なんてわからないことがいっぱいです。それでも、私たちは他人の中で自分を生かしていくしかないのですね。果たして私はどれくらいできているだろう。不安になりますけど、せいぜい頑張るしかないですね。がんばりましょう!