うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

M県の交通の便利さについて

M県の交通について  

 

 私が今、これだけは言いたいことは、「M県の交通の便が非常に悪い」ということです。私が住んでいるM県S市から愛知県の名古屋市に行くまでに約2時間30分かかります。名古屋から東京に行くのにも約2時間ほどかかります。Sから名古屋への距離の方が短いのに同じ時間がかかります。M県には新幹線がないので時間がかかるのです。

 

 もう一つ不便だと感じるところがあり、それは電車の本数が少ないところです。電車は1時間に1本か、30分に1本しかありません。1本を逃してしまったら、30分か1時間程度待ちます。私が通っている学校から家まで電車で1時間かかります。電車を1本逃しただけで、1時間半から2時間下校にかかることになります。

 

 

 この交通の便が悪いというのは、M県だけではなく、他の県でもあることだと思います。交通の便が悪く、悩んでいる人はたくさんいると思います。私たちのような学生、観光のことなどの仕事に就いている人たちなど、売り上げが上がらなかったりして大変だと思います。都会ほど交通の便を良くしてほしいとは、言わないので、少しでも改善してほしいです。

 

 という作文でした。でも、残念ながら鉄道はどんどんと廃止の方向に向かっています。新しい路線ができたというのはニュースになりますが、古い鉄道路線が廃止になる時は一気にたくさんがなくなります。

 

 どうしたら公共交通機関が守られるのか、いいアイデアはありません。不便なところに住んでいる人たちは、やがてその路線が無くなるという危機にさらされています。

 

 みなさんのアイデアで、改善していってください。このままだと田舎に鉄道は走らなくなるでしょう。