うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021.5 リモート短歌

 

* メールでコロナに関わる短歌を募集したら、三年生たちは答えてくれました。

 

しばらくは会えないけれど僕の春 友と暮らせる学校に行こう……T・K

 その通りでしたね。6月にやっとスタートしたんだった。


テレビ見てほとんどコロナばっかりでただただ時間が過ぎていくだけ ……R・M

 みんな普通に生活しているのに、昼間の生活スペースを3か月ほど奪われたんでした。 


カラオケに行きたい気持ち大変だ 爆発しそうおさえましょう……A・M

 若者にとってカラオケって、生活の一部、おおっぴらにお酒を飲めない若者たちは、カラオケで発散していたんでしたよ。


ウイルスはどこに潜むか分からない手洗いうがいかかさずしよう……S・K

 そんなこともありました。今も学校ではみんなマスクしてるんだろうか?

 

コロナさんあなたが本当に自粛して 僕ら本当に自由がない  ……S・S

 2年前の若者たちは抑えつけられていました。みんな元気にやっているかな。


休み伸びどうしてくれる高校Life とても悲しい一年になる……K・T

 悲しい1年でしたね。でも、みんな我慢させられていた。だから今は、みんな自由にできているんだろうか。このままコロナがなくなってくれたらいいのにね。


進路での不安なことは進学と就職 できるかどうしようかな……C・N

 たぶん、乗り越えてくれたんですよね。それはよかった!

 

ウイルスの予防や対策しっかりと かかるものかと気を張りつめる……A・H

 気を張り詰めていたんですね。今はそんなじゃないから、それはいいかな。


休校で友達会えず電話する 友達元気自分も元気……S・N

 電話できる友だちがいたんですね。それはよかった。友だちのいない子はどうしてたんだろう。

 


コロナでね課題が増えて憂鬱だ 外にも出れず困っているよ……S・T

 課題だけがありましたね。それが学校なのか、よく分からなかったよね。でも、仕方なかったんだ。

 

帰ったら洗面台へ即移動 手を洗うまでが外出だ……Y・H

 外にはとんでもないものがいて、みんな家の中に持ち込まないように必死で過ごしていましたね。

 
アビガンは子供に影響あるらしい 命を取るか子供を取るか……Y・M

 みんな見えない敵と戦っていた。武器はなかった。薬もなかった。自分で自分を守り、人からうつされないようにするだけだった。

 

コロナ時期 外に行けない暇な日々 会いたい人も会えない日々も……C・N

 人と生きるということがどれだけ大切なことなのか、あれで少しだけわかった気がしました。あの教訓は今に生かされていると思うんですけど。

 

日々ゲーム課題終わらず焦りだす 急いでやって提出をする……K・T

 自分は何がしたいのか、自分の生活って何なのか、問い直すことはできた気がしますね。

 

コロナでの自粛期間は家こもり新たに届く課題と格闘……M・K

 それも思い出の一つかな。今思うと、そんな長い休みがあった、ということなんですね。


友達とリモート会議は楽しくて 通話時間は常に更新 ……S・N

 それも友だちだからですよね。みんな同じ状況に置かれてもがいていたんだなあ。


日々日常を変えてしまったウイルスよ 妹とする手洗いうがい……K・M

 きょうだい仲良く暮らす日々、一緒に乗り切った仲間になりましたね。


新学期始まったのに休校に コロナのせいで友達会えず……R・K

 区切りのない日々でしたね。何やってるのか、わかんなかったなあ。

 

今年こそ遂に行けると喜んだ ライブ無くなるコロナウイルス……A・K

 大事なチャンスも失いました。少しずつ取り戻すしかありません。みんな今もそれを乗り越えようとがんばっているんだろうな。