うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

かすかに聞こえる虫のこえ

 

公園で虫取りしてる小さな子 小学時代がなつかしい                                      女子

 時間は戻らないです。だから、大切にしたいです。そして、私たちはそれを知れば知るほど、大切に生きていけそうな気がします。たぶん、そのはずです。 

 

学校に行きたくない時はあるけれど 友達いると楽しくなっちゃう   男子

 みんな暴れるのもほどほどにしてください。誰かを傷つけてはダメ!

 

太陽の下で短歌を書けと言われて気づく雲一つない青空に     男子

 ステキなことに気づきましたね。短歌作りもバカにならないでしょ? 私たちは生活だけでもないし、言葉をならべることも大事なんだと思います。

 

宿題をやり忘れたよ最悪だ次の日廊下で立たされる        女子

 おそらく、昔の教育だと思いますよ。廊下に立たせるなんて、今では行われていないはずです。もし行われていたら、文句を言いに行きたいです。

 

 

夏の夜に机に向かい勉強し かすかに聞こえる虫の音もうこんな季節  女子

 ああ、こんな夏の夜がありました。ものすごく懐かしい。今もこんなことが行われているのか、もう無理なんじゃないかと思ってしまう。

 

五月には田植えをした緑だな それを見ていくと成長だ       男子

 ちゃんとおうちのお手伝いしているじゃないですか! 本当に心から偉いなあと思います。グータラな私には無理かもしれない。偉いです。

 

若葉をね揺らし奏でる初夏の風近くに夏を思い浮かべる      女子

 彼女はなかなかの歌人です。ステキな作品をずっと書いてくれています。