うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021年5月末、1年生の短歌

f:id:hakusangogo:20210528212401j:plain

 

今日は雨自転車こいで学校に着いたころにはべちゃべちゃだ   女子

  彼女は自転車で静かに通学します。雨の日も風の日も。

 

雨続くカエルケロケロうるさいな海に行きたい私の本音     女子

  海は割と近くにあります。でも、彼女が行きたいのはこんな近くの海ではない!

 

夏休み海に泳ぐの大好きで夜はなかなかねむれないです     女子

  前の日に眠れなくなるなんて、そんなワクワクする海の体験、あるんですね。

 

いろはすを飲みたいと思いコイン入れボタンまちがいコーラが出てた  女子

  こんなことがたまにあるんですね。悔しいやら腹立つやらですね。

 

忘れればいいんだよって言うように雨が突然ザーッと降った   女子

  そんなやさしい雨、あるんですね。何もかも忘れたいことなんて、あったかなあ。

 

秋初めのもみじの葉ぞ赤くして風にながされヒラヒラまいる    男子

  男子の作品。最後がとても優雅です。秋の初めにもみじは少し変だけどね。

 

今朝ははやはけあたまのみなれられてかみなし月の寒さをぞしる  女子

  もう少し本人に説明してもらわないといけない感じです。

 

声上げて部活に走る夏の朝自分の未来もスタートライン      女子

  夏の朝からスタートラインに立てるって、なんかいいですね!

 

春すきで夏来にけらし白妙の桜ちるらん天の香具山        女子

  百人一首が大好きな彼女の、パクリ短歌でした。