うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

引っ越しを経験して

 

 私の最も印象に残っている出来事は引っ越しです。私は5、6歳の頃にI市に引っ越しをしました。それまでは海側の町に住んでおり、そこは自然がとても豊かな場所だったのですが、過疎化が進んでおり、同学年の子たちは私を含め5人しかいませんでした。

 

 その子達とは家も離れているため、家にいるときは外で生き物を観察したりするか、テレビをただボーっと見るくらいしかすることがありませんでした。しかし、引っ越しをしてからのこちらでの暮らしは同い年の子どもたちとも家が近く、それまではひとりであそんでいただけだったのが、同い年の子たちとも遊ぶようになり、人と遊ぶようになったことで私は今まではなかった人との関係を考えられるようになりました。

 

 その頃の私は小学生だったため、意識することはなかったのですが、このことはこれからの私にとってとても重要なことだと考えています。もし、この引っ越しがなければ私は人間関係を築くのが今より苦手になっていたと思います。引っ越しをするというのは今まで気づいた人間関係をまた一から作り直すこととも言えるので、つらく悲しくもあるものです。

 

 ですが、逆に自分を取り巻く環境がガラリと変わるので、初心に帰り、より自分を成長させてくれるものでもあります。私は今年から高校生となりました。いわば、中学生という小さな水槽から高校という少し大きくなった水槽に引っ越したわけです。私はこの引っ越しでより多くの経験をし、成長したいと考えています。