うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

大宇宙 1975  YG

f:id:hakusangogo:20191213150407j:plain

 

★  大宇宙                  YG

神様、あなたは、本当に実在するんですか。
ぼくとしては、あなたの存在を信じたいような気がする。
なぜなら、
 神が存在しないとしたら、
 すべてのものの誕生に対する、
 解答が出てこないような気がするからだ。

 

神が実在するとしたら、………
 いったいどこにいるのだろう。
やはり、
 この大宇宙だろうか。

 

この大宇宙にも、
 人間と同じように、
 誕生してきては、死ぬというような生物がいるのだろうか。

 

宇宙って、本当に無限なのだろうか。
 この多大な人口を包み込む地球、
 それを囲む宇宙、
 それが無限だなんて、

 

もし、この宇宙が何かに囲まれているとしたら、
 その外はいったい何なんだ。
 とてつもなく巨大なものが住んでいるのだろうか。

 

我々の考えている大宇宙、
 これは、その巨大なものの住む球、
 球じゃないかもしれないが、
 その内部なのかもしれない。

 

人間も、その巨大生物じゃないだろうか。
 地球の内部にも、
 我々の考えている宇宙と、
 同じようなものが、
 存在するかもしれない。

 

宇宙というのは、
 ずーっと、この球などの物体の、
 囲み合いの連続なのかもしれない。

 

我々の心の中に描く夢のごとく
 無限だと考えられている宇宙、
 それが正解という考えが、
 これから先、永遠に続くかもしれない。

 

が、もちろん、
 その考えが根底から、
 覆される事実が、
 今も、その大発見が、いつ起きるかもしれない。
 成されつつある時代である、
 ということは言うまでもない。

 

アポロX号が、
 宇宙の壁にぶち当たり、
 世の中が騒然となる日が、目に見えるようである。

 

f:id:hakusangogo:20191109053821j:plain

 

★ YGくんの詩にふさわしい写真を貼り付けることがてきませんでした。宇宙の写真って、撮れてないです。いいカメラ買わなきゃいけないかな。もうしばらく考えます。