うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

努力する人間になりたい!

f:id:hakusangogo:20200516164951j:plain

 

★ 3年生は語る! 未来に向けて

 

 私は今までの自分、これからの自分について書いていきたいと思います。まず、今までの自分は何事にも積極的に取り組まず、すぐあきらめてしまい、なにも努力していませんでした。なにも努力せず、すぐに人に頼ったりもしていました。

 

 とにかく、私は何も努力していませんでした。それは自分ではわかっていたけど、直すことはできていませんでした。私ももう高校三年生で、社会に出る日も近くなってきました。なので、これを機に変わりたいと思いました。

 

 これから私は何事にも積極的に取り組み、努力する人間になりたいと思っています。そのためにはどうすればいいのか考えました。自分からあいさつしていき、授業では自分から発言していくということが変わるためには必要だと考えました。そして、何か困ったことがあれば、すぐに人に頼らずに自分で解決できるようにしていきたいと思います。少しずつこのようなことをできるように成長していきます。

 

 私は進学したいと思っているので、そのためにもこの力をつけていく必要があると思います。自分のだめなところを変えていきたいです。

 

 そして、社会に貢献していきたいと思っています。なかなか簡単に自分を変えるということはできないけど、日々努力して少しずつ変わっていけたら思っています。やっぱり、日々努力ということは大切だと改めて思いました。これから、日々努力ということを常に考えて行動していきます。

 

f:id:hakusangogo:20200517104817j:plain

 

★ 気持ちは伝わりました。でも、どんなふうにやっていくのか。何を頑張るのか。どんなふうに社会に貢献していくのか。もう少しだけ具体的に書いてもらえたら、読む人に「この人は、こんなアイデア持っているんだ」と納得してもらえます。

 

 ぜひ、あと何ヶ月かで、具体的なプランや、若者がどんな未来へのイメージを持っているのか、伝えてくださいね。そのための言葉も必要ですよ。頑張りますという気合いも大事だけど、説得力が足りないと思います。