うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

先生と友だち

 

 僕の人生で一番の出来事は高校入試です。そう思った理由は二つあります。

 

 一つ目は、先生達にとても協力してもらったことです。僕は中学三年の時、どこの高校へ行くのか? どんなことがしたいのか? など将来のことをまったく決めていませんでした。でも、担任の先生や仲の良い先生達に相談や経験談を聞かせてもらい自分が何をしたいのか、どこの高校へ行くのか、決めることができました。更に入試で必要な面接対策の為に面接練習も休みの日にもしてもらい、とても嬉しかったです。そして絶対に受かろうという気持ちが芽生えました。

 

 二つ目は、たくさんの友達に協力してもらったことです。僕は成績が良くなく、高校へ行くための学力はありませんでした。けれど、僕の友達が勉強を教えてくれることになり、僕はそれから必死に勉強をしました。ある友達は、その友達のお母さんと一緒にわからないところを教えてくれました。放課後だけではなく、休みの日にも教えてくださいました。とてもわかりやすく、英語が苦手だった僕に平均点レベルの点数を取れる学力まで鍛えてもらいました。ある友達は、毎日夜にラインで数学や理科などの理系を教えてくれました。ひとつひとつ丁寧に教えてくれて、これまで得意教科がなかった僕に数学と理科を得意教科にしてくれました。他にも面接練習に付き合ってくれたり、国語の文法を教えてくれたりなど、沢山の友達に助けてもらいました。そしてみんなの気持ちに応えたくて期末テストで今までの中で一番良い点数を取り、入りたかった高校に合格することができました。

 

 合格したあと、皆に会ってお礼をしたあと、全員合格したことを喜び合いました。この入試に合格するまでとても大変でしたが、それ以上に皆と共に頑張った一年間はとても楽しく僕の一番の思い出です。