うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

みんなのふるさと

f:id:hakusangogo:20191207105743j:plain

 

★  みんなのふるさと

 

誰かが「まあ、雨が」と言ったら、
となりの人はげらげら笑った。
そして、そのとなりの人は「ゴホン」と咳払いをした。
そのまたとなりの人はためいきをついた。
向かいの人が「うるさいなあ」と言ったら、
その前の人は「すみません」と謝った。
おかげでみんな泣き出した。
そしたら今度は「泣くな」と言った。
そしたら、みんなは笑い出した。

 

ここは病院。
立派な病院。

 

鉄格子とマットの室、
白い建物赤十字

 

あたしのふるさと、あなたのふるさと、
そのうちみんなの、みんなのふるさと。

 

 

★ 40何年ぶりにこの詩を読ませてもらいました。

不思議な感覚です。どうして、中の人たちはすぐにションボリするし、

言葉をなくすんだろう?

なぜ、こんなにみんなビクビクしているんだろう。

 

ここは病院ということだけど、みんなここに帰っていくということなの?

どういうイメージなんだろう。そんなに破滅的な風景なんだろうか。

わからなくなるのです。