うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

今日のために生きるんじゃない!

f:id:hakusangogo:20191110104413j:plain

 

★  今日のために生きるんじゃない         きょう子のうた

 

今日のために生きるんじゃない
明日のためになんて考えはさらさらない
ただ、死んでないから生きてるだけ

 

本当は死ぬのが怖いから
笑ってください、こんな僕を
笑って、笑って蔑(さげす)んでくれたら
私も、もっとみじめに泣けるんでしょう
やけに湿っぽいこんな日は、
思いきり泣くのがいいでしょう

 

臆病者がひとり言、
あっ、もういやだよ、生きるなんて、
一日一日と罪を作っていくばかり、
天よ、お前に慈悲の心があるならば、
早くぼくを殺しておくれ
すべてが無になる死の世界へ、早くぼくを連れて行け

 

そうさ、ぼくはバカさ、それもとびきり上等のバカさだよ、
太陽なんて、どこかへ行けよ。明るすぎてまぶしいよ。
ぼくはお前が大嫌いさ。

 

そうさ、ぼくは大ばかもの、臆病者で、見栄っ張り
いいしれない哀れさと恐れを自分にぶちまけて
自分がだんだんいやになる
そうだよ、ぼくはばか、ばか、ばか、うふーん

 

f:id:hakusangogo:20191213150407j:plain

 

★ まあ、そう言わないで! 四十数年経過した私だって、もちろん大バカ者です!

うふん、ばか、スットコドッコイです。十分自覚している。でも、何ものかにはなるかと思って、ボンヤリ過ごしているけど、たぶん、何ものにもなれないです。

 

それは少しわかってきました。でも、それでいいです。とりあえず、まわりのみなさんに何か楽しい気持ちを振りまかなくちゃ! できるかなあ。