うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

かの空よ 「みだれ髪」から

f:id:hakusangogo:20191213150407j:plain

 「みだれ髪」でこんな歌を見つけました。

 

 かの空よ若狭は北よわれ載せて行く雲なきか西の京の山

 

 雲に乗りたいなんて、昔からあるものなんですね。晶子さんも、若いころはそんな歌を書いていたようです。

 

 京都の人の空の果てって、北で行くと若狭になるんだろうか。でも、雲は東に流れるのだから、北を見てしまう理由があったんでしょう。東は山が邪魔するし、西も山が邪魔している。北も邪魔していると思うけど、どうして北の空? 渡り鳥でも飛んで行ったのかな?

 

 それで、高校時代に若狭で合宿があったんだよ、と教えてくれた友だちがいて、その人は今は京都の西に住んでいるので、ピッタリの歌なのかなと思った次第です。

 

 あんまり歌そのものの良さは感じないかな。いや、雲に乗って北をめざす、というのは面白いのかな。

 

 よくわからなくなりました。

 

f:id:hakusangogo:20191208045052j:plain