うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

三字熟語で短文をどうぞ!

 

f:id:hakusangogo:20181228070558j:plain

 

★「未曾有」「茶飯事」「画期的」「金字塔」

 「紙一重」「瀬戸際」「桃源郷」「終止符」の三字熟語を使って短文を作りなさい。

 

ア・私の人生は未曾有だ。    イ・昨日のやつ、まじで未曾有やったわ。
ウ・未曾有をやろうと思う。   エ・サッカーでシュート1回も未曾有だった。
オ・人生で未曾有なことをした。


カ・世の中は茶飯事だろう。   キ・この日常茶飯事を大切にしたい。
ク・楽しい一年、笑顔の絶えない茶飯事だった。 ケ・いろんなことが茶飯事した。

 

サ・スカイダイビングをしよう。画期的にもいいだろう。
シ・今の政治はなんて画期的なんだ。

 

タ・この会社を金字塔にしたい。  チ・富士山は金字塔だ。
ツ・映画業界の金字塔。      テ・有名な画家が美術界に金字塔を建てた。

 

ナ・バカと天才は紙一重だ。    ニ・プリンとゼリーは紙一重だ。

 

ハ・この試合で瀬戸際がどうかわかる。 ヒ・勝負の瀬戸際でミスをした。
フ・○○○は瀬戸際アイドルだから何でもします。

 

マ・あの人の考えは桃源郷だ。     ミ・水族館は魚たちの桃源郷だ。
ム・奈良の大仏は私にとって桃源郷だ。 メ・この世界はイヤだ、桃源郷がいい。

 

ヤ・彼とのお付き合いに終止符を打った。  ユ・この旅ももうすぐ終止符だ。
ヨ・負の連鎖に終止符を打つ。       ラ・これで平成も終止符。
リ・終止符くらい私に打たせて欲しい。