うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

こころ・羅生門・助詞その他

f:id:hakusangogo:20181111220116j:plain

 

 今は期末テストの最中の週末です。

 

 「こころ」の問題を作りましたし、助詞の問題も作りました。羅生門は作らなかったけれど、また、今度作ると思います。

 

 本来であれば、それらをちゃんと研究して、次に生かせたらいいんですけど、なかなかそういう余裕がありません。そして、いつもお決まりの問題を、さもありなん、みたいな感じでタラタラと課していくことでしょう。

 

 あまり進歩はないです。進歩より目新しさばかり求めている。そんなんで若い人の力を引き出せないとつくづく思います。まあ、若い人たちは、こいつらに自分の力を引き出してもらおうなんて思ってないでしょうし、自分の世界で精一杯なんだろうな。

 

 でも、はたから見ていると、まるでスマホの奴隷にしか見えないんだけど、それでいいんだろうか。

 

 本人たちも仕方なくそうなっているんだろうけど、何だかエネルギーの浪費で、よくないです。もっといい放電方法ないんだろうか。

 

 また、考えます。とにかく、教材研究したものを取り込んでいきます!

 

f:id:hakusangogo:20181111215846j:plain